2012年02月03日

記録更新!!

今朝の気温

120203_072219.jpg


昨年より、さらに記録更新です。

国道沿いの温度表示は-12℃のところもありました^^;

熊本市内で-6℃ちょいだったとか全国ニュースで言っていたから、この辺りはこの温度でもおかしくないハズ(笑)


早く暖かくなって欲しいです。
posted by 桜乱坊 at 08:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

別世界

今朝は長靴に土間ほうき持って、路駐している車まで歩きました。
それくらい雪があります。

今朝の我が家付近の風景
奥に見えるが国道、手前が地元民道です。

120117_065422.jpg



で、こちらが勤務先の庭 ↓
120117_073456.jpg


いっちょん雪がない^^;

同じ町内?(笑)

posted by 桜乱坊 at 07:45| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

雨じゃなかったと?

暖気運転しようと玄関出ると・・・

ばっ!!雪が降っとる!!

120116_071639.jpg

120116_071654.jpg


すれ違う車には雪がのっていないなぁ・・・

勤務先に来ると雨・・・

同じ町内でこの差はなんなの^^;

さすが標高高いだけあるわ(笑)
posted by 桜乱坊 at 08:07| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

夏色

先週梅雨明けし、空はすっかり夏模様

気持ちいい青空♪

こんな時は私的にはゆずの「夏色」が聴きたくなります♪

110712_122816.jpg
posted by 桜乱坊 at 12:43| 熊本 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

記録更新中

車の「OUT TEMP」
−7℃の表示は何回か見かけましたが、先週は−8℃になりました(^^;)

平成14年に車を買ってから初めての表示です。


が、本日の表示はこちら↓

110117_074042.jpg


−10℃って、どんだけ寒いか(笑)
全然暖かくならないし、最高気温が1桁台ならいいほうです。

昨日の我が家は水道管凍結しかかりました。
もともと寒い場所なので凍結防止はしっかりしてあるんですが、新築(平成8年)して初めての凍結未遂でした。

早く暖かくならないかな・・・
posted by 桜乱坊 at 12:27| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ホタル観賞中

部屋の窓に張り付いて光っています
(写真上手く撮れないのが残念)


桜乱坊の家は山の中なんで、こんなことはたまにあります


天気も良いので、星もばっちり見えているし

良い感じです♪
posted by 桜乱坊 at 23:33| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

雪やこんこ♪

天気予報ずばり的中ですね。
3:00頃に目が覚め、外を見たけど降っていない。
安心してたら、5:00にはもさっと積んでるし(^^;)

通勤時間がいつもの倍かかった人が大半
私は時間内にセーフ、その分早く家を出ました。

父が愛車にチェーンつけるんで、
「雪のため通勤できませ〜ん。遅くなりま〜す(休みます)←ぶりぶりの甘えた声?」なんてことはとても言えません。
どぎゃんかしてでも行けってこと?

まぁ雪道運転たまにしかできないので、私は好きですけどね。
posted by 桜乱坊 at 12:08| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ひな祭り

やっとblogサイトのメンテナンスが終了し、記事やコメントupできます。
ちょっと放置気味でしたから^^;


来月3日はひな祭り、あと1週間です。
画像はうちの事務所の2Fのもの。

一昨日まで雛あられの代わりに柿ピーがおいてありました。
昨日からは梅の花も飾られ、益々「らしく」なりました。

我が家で眺めることなんてないので、ここで「ひな祭り気分」味わってます。


100224_122603.jpg
posted by 桜乱坊 at 09:13| 熊本 | Comment(1) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

2日前に

義理でも貰えると嬉しいらしい?バレンタインデーは今年は日曜日
なもので、職場と日頃お世話になっている方には金曜に配りました。

blog見ている貰われた方
お返しは「5倍返し」でお願いします(笑)

↑うそです



正直、ちょっとしたことで悩んだんです。
職場の分は臨時さんと共同で買うか買いまいかって。

今月末で勤務終了なんで、お返しの3月には不在。
町内の方なので届けるのかな?って、お返し買いに行く人のこと変に気にしてしまって・・・
経費も半分出してと言い辛く・・・
給料しっかり貰っているのは私ですから。


臨時さんに「私もかたります」って言われたので、「まっ、いいかぁ〜」って感じになりましたけど。

なかなか自分からは言い出しにくいものです。
posted by 桜乱坊 at 02:06| 熊本 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

梅雨入り

九州は昨日梅雨入りしたみたいです。

恵みの雨はうれしいが、大雨は遠慮したいものです。

17年(多分)には、我が家から国道に出る道が土砂崩れ、それも通勤で通った1時間後くらいに崩れたらしい。

19年は市内から職場へ向かう途中、隣町の災害を目の当たりにし、ようやく帰りついた思い出があります。

この流れで行くと、今年なにかありあそうな・・・
何もないことを祈ります。
posted by 桜乱坊 at 15:34| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

積もっています

雪.jpg

かなり雪が…
ゲレンデ状態です(^^;)
庭から町道に出るまでの上り道は全然解けていません!
更に昨晩積もりました!

昨日父が、今日の朝を心配してチェーンつけていました。(夜積もるかも?外す方が楽だからだそうです。)

我が車は、タイヤをスタッドレスにしても『上の道まで上がれない』不安要素大なので、手間暇かかっても、チェーンなんですよね。

一度上げたら、雪が解けるまで路駐です。もとい、畑の隅に駐車します。
だって坂道が凍って怖いんですもん^^;
posted by 桜乱坊 at 08:39| 熊本 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

見頃です

山都町滝下地区に「彼岸花群生地」があり、今週末頃が見ごろです。
そこの方が話をされていましたが「今年は裏年ばい」とのこと。
時期が過ぎた場所もあり、花の咲き方がまばらだったり…
花にも表年、裏年あるんでしょうかね。

行かれる方は、道が細くて離合しにくい場所ですので、できる限り軽で行くことをお勧めしますよ。

(画像が消えてしまいました。)
posted by 桜乱坊 at 17:30| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

某所で…

独りで花火鑑賞?中です(^^;)

淋しい〜と思っているそこのあなた!


それが何か?

いつもの事ですから。
市内の納涼花火大会も、待ち合わせ時間潰しで独りだったし、この花火も毎年独りだし(笑)


画像は綺麗に撮れないのでパスします!

では、夏の風物詩堪能します(^-^)ノ~~
posted by 桜乱坊 at 20:10| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

梅雨入り

いよいよ雨本番ですね。
これで我が家の生活用水も潤ってくれる事でしょう(^^)v

ほどほどき降るのは歓迎しますが、一昨年昨年のような大災害は遠慮したいものです。
posted by 桜乱坊 at 09:30| 熊本 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

きれいでしょ!

芝さくら.jpg

山都町を通る国道265号沿いの風景です。
芝桜の絨毯が綺麗です(^^)
posted by 桜乱坊 at 17:30| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

泳いで〜

山都町を通る国道218号沿いの風景です。

気のせいか、鯉が泳いでいるのを見たことがありません。
いつ見てもメザシ状態です^^;

あぁ〜画像が消えている(泣)
posted by 桜乱坊 at 22:23| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

立春

暦の上では春ですが、寒くて寒くて仕方ない!

市内では梅の花が咲いていますね。春は来ているんですね(^^)


ところで昨日は節分
豆まきはしましたか?
恵方巻きは食べましたか?
今年の方角は南南東でしたっけ?

私は食べきれる気がしないのでパスしました。コンビニのお姉さんに勧められましたけど。

みんなちゃんと方角向いて無言で食べたんだろうな(^^;)
posted by 桜乱坊 at 14:42| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

花火

昨晩風鎮祭の花火を見に行きました。

…独りで^^;

携帯機種替えたら綺麗に花火が写りませんので画像なし。

心なしか花火は少なかったような…

この時期ウロウロしている不審な赤い車は私かもしれません(^^)
posted by 桜乱坊 at 15:06| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

梅雨明け♪

梅雨明けしましたね。本格的な夏到来です!

世間は「夏休み」一色ですが、私は仕事に片付けに掃除に…
お盆が終らないと私の夏は始まりません(^^;)

夏の暑さもお盆まで。
すぐに秋の気配が感じられるようになりますね。
posted by 桜乱坊 at 21:12| 熊本 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

送別会

昨日送別会でした。

今日1組、25日1人旅立ちます…もとい、故郷に帰ります。遠い異文化の国、アメリカへ(^^)

今日はご夫婦でこられていた方、次は1人できたハワイ出身の彼女。

2年間の短い間でしたけど楽しかったです♪

またいつか会いましょうね!
posted by 桜乱坊 at 00:55| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする